みたらしのアウトプット帳。

ダイエットや資格勉強情報をはじめ趣味など、気ままにアウトプットしていきます

寒いからこそ…10分ドMダイエット

あっという間に新年が明けけてしまい

年末年始の誘惑にも勝てず、風船になりました。はい。

ブランクチャレンジ宣言はどうした!と成果はどうだ!という声があるならば

全力で目線をそらしてしまいます。

 

つまりは、マイナス地点からのダイエットの始まりということです。

でも寒いしー、ぬくぬくしていたいしー、なんだか眠いしー

そして仕事でつかれたしーと言い訳オンパレードになりそうな私に朗報!

 

なんと10分寒さに耐えることで脂肪が燃えるとのこと。

冬にぴったりのダイエットですね。

注意点が一つあるとするならば、社会人たるもの体調管理ができる範疇でね。

風邪をひいてはただのおバカちゃんです。

 

どういうことかというと、

寒いときにできるホルモンが、身体に溜まった燃焼しづらい白色脂肪細胞を、燃焼しやすい褐色脂肪細胞に変える働きがあるそうです。

そのため、10分寒さに耐えることで、約1時間の運動と同じ効果を得られるそう。

 

あれ?でも、車通勤で毎日約1時間以上も暖房をつけづに運転しているので

気づかぬうちに寒さ耐久ダイエットを自然としているということ…!?

だから年末年始はお休みが多かったので風船になっていたのか!

 

これからさらに寒くなるので、ちょっと期待したい。

もちろんブランクチャレンジもしなきゃね…とほほ。

ダイエットはドMにならなければなりませんね。

 

参考サイト

寒さを我慢するだけダイエットで痩せよう | 痩せるダイエット法 〜5キロ痩せるには〜